派遣依頼するメリットは
とても大きな会社であれば、役員のために運転手がいても何らおかしくありませんし、当たり前の光景かもしれません。しかし、中小企業クラスであれば、役員のために運転手を雇いたいと思ったとしても、予算の問題をはじめてとして、なかなか人を一人社員として雇うのは難しいかもしれません。それでも、どうしても世間体もあり役員のための運転手を雇いたいなら、社員を一人雇って教育をしていくのではなく、派遣という形を利用した方が多くのメリットを得ることができます。まず人を一人雇って教育するとなれば、その人が一人前になるまでには半年とか一年ぐらいの時間がかかるでしょう。そこでようやく一人前になったとすればかなりの費用と時間がかかってしまいます。それに比べて派遣という形で運転手を一人雇った場合は、来てもらったその日からすぐに運転手としての業務をこなしてもらえます。しかも、もともと運転手としての技術力もありますし、役員に対しての配慮などもプロですから、即戦力となります。やはり、相手が役員ですから、無礼があってはいけませんが、そのようなこともありませんので、安心して派遣依頼できます。
会社の方針によって期間を決められます
派遣で運転手を雇う場合には、これからずっと役員のための運転手を一年間を通じて雇いたいというケースもあれば、期間を絞り込んでこの月からこの月まで利用したいというケースもあります。人を一人社員として雇ってしまった場合は、運転手業務が無い時でも当然お給料を支払うことになりますが、スポットで派遣という形で運転手を派遣依頼した場合には、無駄な出費になることはないでしょう。これならば、あまり運転手にかける予算が無いというケースでも問題なく利用できるでしょう。さて、運転手を派遣という形で出してくれる会社はとても多くありますので、初めて利用する場合は、どこに依頼するか迷うところでしょう。そんな時は今までの実績をしっかり確認することが大切です。多くの企業に派遣で運転手を出している実績がある所が良いでしょう。また、問い合わせをしたときの電話対応の良さも関係してきます。会社の電話対応はその会社の顔といっても過言ではありませんから、いくつかの会社に連絡をした上でどこの対応が一番良かったのかを確認してみると良いでしょう。最初から長期契約は不安ということであれば、最初は短期間でスポットという形で契約をして、様子をみた上でその後長期契約にするかどうかを決定しても遅くありません。
派遣社員として働くため、拘束時間が比較的短く、激務続きで事故を起こすといったトラブルが防げることが「運転手の派遣のメリット」の一つです。